日々響

日々響

マイペースに書きたいことを書いてます。って言いながら気が向かないので書いてないです。

一つのアイスを求めて

事の発端はこのツイートから始まった。

 

 

 

 

期間限定という言葉に弱い典型的日本人である自分が、そして推しが神と評価するほどのアイス、、、どれだけ美味しいのかが気になって仕方がなかった。好奇心に駆られた自分は、そのアイスを求めてペダルを漕ぎ始めたーーー(チャリ通勤)

 

 

1日目

 

回った店舗数:5店舗(コンビニのみ)

総移動距離:約6km

移動費用:0円(自転車)

 

会社から自宅までの通勤経路の途中にコンビニが5軒あるので、「まぁどっかのコンビニにはあるっしょ!w」くらいの軽い気持ちでコンビニに寄っていく自分。

甘かった。

事前に調査した所、セブンイレブンで売っていたとの情報があったのでコンビニなら大体売ってるんだなと思っていたがそんなことは無かった。さすが田舎。

自宅に一番近いコンビニ(5軒目)でふわっふわなんちゃらが売っていなかった腹いせにクーリッシュを買ってしまったのはしょうがないことだろう。パイン初めて飲んだけど美味しいねあれ!

1日目の収穫は「クーリッシュうめえ」だけでした。クーリッシュうめえ。

 

 

2日目

 

回った店舗数:21店舗

総移動距離:約15km

移動費用:0円(自転車)

 

 

2日目は行動範囲を広げ、会社から自宅へ帰る逆方向、全く普段通らない道だったりと、とにかくコンビニ、スーパー、ドラッグストア、、、アイスが売っている店舗をひたすら回った。

合計21店舗、2日間合わせて26店舗。結構田舎でも探せばあるもんだなあと関心したし、2日目は数々の出来事があって思い出深い一日になった。

特に数軒、印象深い店舗を掘り下げていこうと思う。

 

5店舗目

 

5店舗目は「普段よく見るけど入るきっかけもないスーパー」だった。スーパーの名前も聞いたことがないし、外装からして小さそうなので今まではスルーしていた。しかしアイスを求めてついにそのスーパーに入り、アイスを物色。

もちろん(?)目当てのアイスはなかったが、そのスーパー自体が当たりの部類に入るスーパーだという収穫があった。

お菓子類ジュース類が比較的安く、品揃えも豊富。小さい店舗ながらに満足だった。

 

これからお世話になるぞ、という意味合いも込めて記念にジュースを1本手に取りレジに並ぼうとしたら、レジの近くのアイス売り場のショーケースを小さな男の子がまじまじと見つめているのを発見した。

ポケットにはみ出した財布(もちろんバリバリ)があったので1人でアイスでも買いにきてるのかな、と微笑ましい気持ちになった。

男の子の様子が気になってレジに並ぶことをやめ、少しの間観察をしていたのだが(この時点で気持ち悪い)、どうやら買いたいけどお金がないのだろうということに気付いた。

俺にもそんな時代があったなぁ...(社会人ボイス)と思いながらそっと男の子に話しかけた。

 

自分「ぼく、どうしたの?アイス欲しいの?」

 

男の子「えっ...?(引き顔)」

 

社会的に害悪なオタクがこれからの社会を担う輝かしい未来の星に話しかける行為は思った以上に罪だったようだ。

 

なんやかんやあって打ち解けてハーゲンダッツを買ってあげたのであった。ませたガキンチョだ...

 

 

7店舗目

 

ドラッグストアにもアイスが売っていることに気付き(遅い)自宅から遠ざかってドラッグストアに向かい、アイスコーナーを物色。

 

そこにはなんと...!!!!

f:id:days-resound:20170706224233j:image

 

どうやらふわっふわなんちゃらの他にも似たような期間限定のアイスがあるようだ。なぜそのふわっふわなんちゃらだけがないのかは全くもって理解不能だった。

 

f:id:days-resound:20170706224350j:image

 

美味しそうだったのでなんだかんだ他のやつを買ってみた。美味しかった(小並感)

 

 

 

10店舗目

 

自宅の付近では一番大きなスーパー。正直ここに売ってなかったら諦めよう...と期待と不安を胸に抱きアイスコーナーを物色。

 

するとそこには...!!!!

 

f:id:days-resound:20170706224623j:image

 

 ふわっふわなんちゃら以外の似たようなアイスが...!!!(さっきの画像より何気に一種類増えてる)

 

f:id:days-resound:20170706224730j:image

 

ちゃんと明記はされているのでもしかしたら奥深くに...と思って我を失ったかのように物色するがなぜかふわっふわなんちゃらだけが一つもない。まいさんのツイートの影響力やばくね?(違う)

 

f:id:days-resound:20170706225000j:image

 

なんだかんだ買っちゃうやつ。

美味しかった。さっきのより個人的にはこっちのが好き。

 

f:id:days-resound:20170706225043j:image

 

期間限定並に弱い言葉"半額"に惹かれてつい買ってしまった。美味!

 

 

 

それからというもの、1時間以上かけて10店舗以上回ったがまさかのふわっふわなんちゃらは見つからず。

 

しかし、美味しい(らしい)アイスを求めてたくさんの店舗を回り、普段食べないようなアイスを買ったり行かないような店に入るきっかけができたりと、今回の2日間の冒険(?)は充分収穫があった。

あと、自分の行動力って凄いな...と若干引いてしまった。推しがこのアイス神って言っただけで21店舗も回るって結構気持ち悪いよね。

 

結果的には目的のアイスは食べられなかったけど、笑い話が一つできたし何より推しの発言一つで人生に良い刺激を与えてくれることを改めて実感できましたね。良き2日間でした。推しに感謝👏